- ひよこ-

2022.09.12

にこにこデー 〜後藤・富澤グループ〜

新しいにこにこデーのグループになり半年が経ちました。今回は、後藤・富澤グループの活動をお知らせします!

 初回は自己紹介と話し合いを行いました。自己紹介では、そら組(5歳児)が最初に堂々としてくれたので、それに続きにじ組(4歳児)とたいよう組(3歳児)も堂々と行うことができました。

 自己紹介と話し合いが早く終わったので、みんなでフルーツバスケットをして遊びました。ルールを覚えたそら組さんは「あそこ空いているよ!」とにじ組さんやたいよう組さんに教えてあげていましたよ。

〇スライム作り

 話し合いの中で「のびるスライムが作りたい!」という意見が多かったのでスライム作りを行いました。

 線のところまで自分で材料を入れて混ぜてみると…のびーるスライムができあがり大喜びの子どもたち!手で触ってみたり、箸でのばしてみたりとても楽しそうに遊んでいました。

 「次は色付きスライムがやりたい!」ということで色付きスライム作りをしました。

 赤・青・黄色の中から好きな色を選び混ぜてみると、様々な色に変化し大盛り上がりだった子どもたち。「少しちょうだい!」とお友達とスライムを分け合って、混ぜると何色になるのか実験を楽しんでいましたよ。「みんなのスライムを混ぜたら何色になるかな?」という声が上がったので、最後はみんなのスライムを混ぜてみることに。「緑色になった!」「僕の色はなくなっちゃった…」様々な反応が見られました。

 色付きスライムを使ってジュース・アイス屋さんごっこをしました!

 まずは、ジュース屋さんとアイス屋さんに分かれて看板作り。ジュース屋さんはみんなで意見を出し合って大きい看板を、アイス屋さんは一人ひとり好きな材料を使って看板を作っていましたよ。

 看板作りの後はジュースとアイス作りを行いました。自分で作った色付きスライムの中にラメを入れたり、スライムの上にラメを飾ったりなど可愛いジュースとアイスが出来上がりました。

 

 

〇流しそうめん

 最初に流す台とそうめんを何で作るかの話し合いをしました。「段ボール!」という声が多く上がったので、実際に段ボールを濡らしてみることに…「グニャグニャになっちゃった!」と段ボールは水に弱いことを発見したので、3グループにわかれて牛乳パックで台を作ることになりました。グループのみんなで協力して1つのそうめん台を完成させているグループ、個々で作ったそうめん台を繋げているグループなど、グループの個性が出ていましたよ。

 いよいよ流しそうめん当日!流れるかドキドキの中、試しに水を流してみると「ちゃんと流れた!」と嬉しそうな子どもたちでした。そうめんが流れてくるのを1番上で待つ子、他の子が取れなかったそうめんを下で受け止めようとする子など、みんなで楽しく流しそうめんをすることができました。自分で取ったそうめんは、グループの子たちと美味しそうに食べる真似をしていましたよ!

〇魚釣り 

 前回の流しそうめんで牛乳パックが水に強いことを覚えていた子どもたち。魚を牛乳パック、竿を割り箸とスズランテープとクリップで作るということが話し合いで決まり、製作スタート!そら組さん、にじ組さんは魚の図鑑を見ながら描いていました。たいよう組さんはそら組のお兄さん、お姉さんに描いてもらった魚の色塗りをしました。

 いよいよ魚釣りの日。「たくさん釣るよ!」とみんな気合を入れて臨みました。最初はなかなか釣れず苦戦していた子どもたちですが、スズランテープに魚を引っ掛けたり、スズランテープを短く持ったりと様々な工夫をしながら釣っていましたよ。最後に残った大物のサメはみんなが狙っていました。

 これからも様々な活動を子どもたちと楽しみながら行っていきたいと思います。

By 後藤

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑