- ひよこ-

2022.09.29

リレーブログ〜たいよう1組〜

朝夕と涼しい風を感じ、秋の訪れを感じられるようになりました。

子どもたちからも「今日は暑いね!」「今日は風が気持ちいね!」と言った会話が聞かれ、季節の移ろいを肌で感じているようです。

7月、8月と続いた暑い日々には、プール遊びを存分に楽しみましたよ。

○プール遊び

初めてのプール遊びにワクワクしながらも、水やシャワーにはドキドキ。7月中旬ごろまでは顔に水がかかるのを心配して、玩具を使ってゆったりと遊び、シャワーや噴水には「きゃー!」とはしゃぐ姿が見られました。

7月後半になると水にも慣れ、遊びも段々ダイナミックになっていきましたよ。

男の子と女の子で水を掛け合ったり、流れるプールをつくってはワニやラッコになりきって泳いだりして遊びました!

水面に顔をつけたり、バタ足をしながら泳いだりする子もいて、来年のスイミングを今から楽しみにしているようです。

○室内遊び

たいよう1組の子どもたちは絵の具遊びが大好きで、絵の具コーナーを設けると興味津々で集まってきます。

スタンピングや吹き絵、にじみ絵など遊びの中で様々な技法を楽しみましたよ!

折り紙を使った製作遊びや、粘土での造形遊びも大好きです。

春の折り紙遊びでは保育者に「作って!」と訴える子が多かったのですが、今では保育者の真似をしたり、折り方を覚えたりと自分で折りたいという気持ちが高まっています。

折った作品に顔等を描き、自由画帳に貼る子もいましたよ。

粘土遊びではイメージを形で表せるようになり、遊びが発展したり、互いに作品を見せ合い会話が盛り上がったりしています。

男の子達は粘土ベラを用いて「ショベルカー」や「飛行機」など、立体的な作品を作っていました。

絵の具、製作、造形が好きな子が多いので、これからも様々な材料に触れながら楽しんで行きたいと思います。

○戸外遊び

戸外遊びでは、友達を誘いグループで遊び込む姿が多く見られるようになりました。

まだまだ意見や思いがぶつかり合うこともありますが、自分達でアイディアを出しながら遊びを発展させる姿に成長を感じています。

また生き物に興味を示し、メダカやオタマジャクシ、ダンゴムシなどの観察もしていましたよ。

大きさや動きに着目する子もいて、子ども達の観察力に保育者も驚いています。小さな生き物を身近に感じながら、生き物への興味関心を高め、思いやりの心を育めるよう援助しています。

○運動会練習

9月から運動会に向けて、日々楽しみながら練習を行なっています。

最初は友達と笑い合って走っていた子ども達ですが、練習を重ねるごとに1番になりたい気持ちが高まり、次第に真剣な表情が見られるようになりました。

くまの公園に行っては「ママとパパ、いつ見に来る?」と、本番を心待ちにしていた子ども達。

本番では初めての運動会に少し緊張してしまう子もいると思いますが、ぜひ元気いっぱいに送り出していただければと思います!

当日は温かいご声援をよろしくお願いします。

by皆川

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑