- ひよこ-

2022.09.20

リレーブログ〜たいよう2組〜

 日中も涼しい日が多くなり「お外涼しいね!」「風がふいてるよ!」と、子どもたちも季節の移りかわりを感じているようです。夏の間はプール遊びを存分に楽しみ、9月からは運動会練習を頑張っています。

〇プール遊び

 初めてのプール遊びをとても楽しみにしていたたいよう組さんですが、水が顔にかかるのは少し心配な様子で、身体にかける時などはそっとかけていた子どもたちです。

 最初の頃は好きなおもちゃを見つけ、友達とゆったり遊びました。

 7月後半ごろには水にも慣れて遊びがダイナミックになってきた子どもたち。「負けないよ!」「やったな~」とお友達や保育者と水の掛け合いを楽しんでいました。

 大きいプールでは流れるプールを作ったり、ワニさんやラッコさんになりきって泳いだりしました。水に顔をつけられるようにもなりましたよ! 

〇室内遊び

 折り紙が好きなたいよう組さん。春頃は保育者に折ってもらうことが多かったのですが、真似して折ったり、お友達同士で教え合って折ったりすることができるようになってきました。

 「なに描く?」「○○描いてみよう!」とお友達と話し合って大きな紙でお絵描きを楽しんでいた子どもたち。みんなで描いた絵を貼りだしてみると、「見て!○○が作ったやつ!」「可愛いね!」と嬉しそうでしたよ。

〇戸外遊び

 お友達を誘って一緒に遊んだり、お友達と考えを出し合って様々なものを作ったりすることが増えてきました。

 虫探しや色水作りも人気です。はじめの頃はそら組さんに虫を捕ってもらったり、色水のやり方を教えてもらったりしていましたが捕り方ややり方を覚え、たいよう組さんだけでもできるようになりました。そら組さんに教わったことをお友達に教えてあげている子もいましたよ。

 最近は、うんていや鉄棒に挑戦しているたいよう組さん。思うようにできなくて悔しそうな表情を浮かべていることもありますが最後まで諦めずに挑戦しています。何度も練習しているうちに、できなかったことができるようになりとても嬉しそうです!

〇運動会練習

 運動会に向けて、楽しみながら練習を行なっている子どもたち。玉入れではなかなか1組さんに勝てず、悔しい思いをしてしまったので、部屋にも練習コーナーを用意してたくさん練習しています。「頑張れ!」「はいった!すごーい!」とお友達と応援し合いながら頑張っていますよ。本番はどちらが勝つか楽しみですね!

 初めての運動会で少し緊張してしまう子もいると思いますが、本番は「頑張ってね!」と笑顔で送り出していただければと思います。

 当日は温かいご声援をよろしくお願いします!
by 後藤

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑