- ひよこ-

2022.09.29

リレーブログ~てんしぐみ~

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりましたね。

今月はてんしぐみの生活の様子を紹介したいと思います。

~戸外遊び~

「キッズランドに遊びに行こうね~」と声を掛けると、張り切って

自分の靴を下駄箱へ取りに行き、一人で頑張って靴を履こうと

する姿が見られます。

仲良く手を繋いでレッツゴー!

最初の頃は保育者の抱っこで過ごしていた子も

好きな場所で遊びを楽しんでいます。

砂場ではスコップを手に持つと、容器の中に山盛りの砂を入れ

ごちそうを作り、食べる真似をしています。

「いただきます」「ごちそうさまでした」ときちんと手を合わせる姿が可愛らしいですよ!

また、築山がお気に入りのようでハイハイで登ったり、

保育者や友だちに「おーい」「やっほー」と笑顔で手を振ったりするなどやり取りを楽しんでいます。

水遊びが終わった後も暑い日は手洗い場に集まり、気持ち良さそうに水に手を伸ばしています!

~室内遊び~

ボールプールに入るのが怖くて、傍で見ていた子も今では

元気良くボールプールの中に入り、ハイハイで動き回ったり、

ボールを投げて遊んでいます!

手作りの足踏みマットで遊んでいる様子です。

「この丸いのは何だろうな?」「チクチクしていて痛いかな?」

と不思議そうに触っていた子どもたちですが、

マットの上をバランス良く歩いて楽しんでいました。

~給食、おやつ~

食べるの大好き!手掴みの子もスプーンの持ち方が少しずつ上手になり、

よく噛んで食事をしています。

手に頬を当てて「おいしい~」のポーズ。

可愛らしいですね!

~午睡~

沢山体を動かした後はゆっくり午睡タイムです。

朝晩の気温の差が大きいですが、一人ひとりの体調に配慮し,

天気の良い日には散歩へ出掛けたり、来月も元気いっぱい楽しく過ごせたらと思います。

                       須田

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑