- ろっくひよこ-

2022.10.19

活動の様子~ぶどうぐみ~

今年度、最初の大きな行事を無事に終え、子ども達も少しホッとしている様子が感じられます。ですが、この経験が自信となったと思います。これからも、様々な経験をしていけるようにしていきます!

さあ、今年度は今話題のSDGsについて″興味関心を持つ″というねらいをもとに、野菜の栽培を始めました♪まずは夏野菜を栽培したのですが栄養不足などから、うまく育たず、、、一度しか食べることが出来ませんでした。ですが、この失敗も育てる大変さや育ててくれる農家さんへの感謝の気持ちを知る経験となりました。

と、言うことで失敗や経験を生かして、秋冬野菜の栽培を始めました。今回は何種類かある野菜の中から自分で好きな野菜を選びました。

沢山の野菜を見て、悩む子も居れば即決の子も!

さあ!早速種まきです!

種の子もいれば、苗の子もいましたが、種の形や色、苗の大きさなどを楽しみながら植えることが出来ました。

植えた後は水やりも忘れずに♪

こちらはぶどう組のコンポストで作っている肥料です!こちらもまだまだですが、せっかくなので使ってみました。

今回は自分で選んだ自分の野菜、大事に育てようね!と、みんなで話し合いました。

○おまけ○

先日、夕方の戸外遊び中にYくんとTくんが「見て〜!綺麗!」と。空を見上げるととっても綺麗な夕空が!みんなで記念にパシャリ。今後も季節のいろいろな様子を感じたいと思います。

by.Maniwa

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑