- ひよこ-

2022.10.21

リレーブログ~つき2くみ~

 暑い夏が過ぎ、戸外遊びが気持ちの良い季節になりました。天気の良い日には裸足になって遊んだり、雨が降った次の日には水たまりで遊んだり、うんていや鉄棒など「これやりたい!」と興味を持った遊びに夢中になる姿がたくさん見られるようになりました。

~戸外遊び~

~室内遊び~

お店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~」「ください!」「どうぞ!」と言葉のやり取りを楽しみながらごっこ遊びをしたり、お皿におもちゃを入れて見立て遊びをしながらままごと遊びをしているつき組さん。エプロンを着て背中にはお人形をおんぶして気分はママになりきっている子どもの姿は何とも言えない可愛さがありますね。ブロックや電車のおもちゃでも想像を膨らませて遊んでいます。

~リトミック・椅子取りゲーム~

 ピアノの音に合わせて体を動かすリトミックはトンボやうさぎやお馬さんなどそれぞれの動きを上手に真似て楽しく体を動かしました。椅子取りゲームでは、椅子に座れずに悔し涙を流す子もいますがルールを理解して楽しむことができました。

~運動会ごっこ~

 本番に向けて練習を頑張ってきた子ども達。練習を重ねるごとに踊りやかけっこも上手になって「ぐーちょきぱ~する~!」と子ども達のほうから言いに来るくらい好きになりました。衣装を着てかわいいカボチャのお化けにに大変身!曲を口ずさみながら踊る姿がとっても微笑ましいです。

 

 

~運動会ごっこ当日~

  

当日は天気にも恵まれ運動会ごっこ日和でした。大勢の人に見守られ緊張してしまう子や照れてしまう子、嬉しそうに張り切って行う子など子ども達のいろいろな姿が見られました。とっても頑張ったつきぐみの子ども達でしたね。

見に来てくださった保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

次の発表会に向けて練習を頑張っていきたいと思います。

登坂

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑