- ひよこ-

2022.12.23

リレーブログ~たいよう2組~

 本格的に寒くなってきましたが、寒さに負けず子どもたちは毎日元気いっぱい!

〇戸外遊び

 身体を動かすことが大好きなたいよう2組さん。逆上がりができるようになった子たちは、「先生、見てて!」ととても嬉しそうです。「見本みせてあげるよ!」と友だち同士で教え合う姿が微笑ましいです。

 お兄さん・お姉さんのやっている事に興味を持って一緒にやってみたり、真似してみたりする子が多くなってきました!大縄跳びや足掛け回りなど、「ちょっと怖いんだよね…」と言いながらも憧れのお兄さん・お姉さんを目指し頑張って挑戦しています。

友だちを誘ってだるまさんが転んだや鬼ごっこなどルールのある遊びを楽しむことが増えてきた子どもたち。保育者も遊びに参加しルールを伝えながら遊んでいるうちに、子ども同士でルールを教え合いながら遊ぶ姿がみられるようになってきました。楽しそうに遊んでいる姿を見て「仲間にいれて!」「いいよ!」とたくさんの友だちが集り、みんなで元気いっぱいに遊んでいますよ。

 おもちゃを様々なものに見立ててごっこ遊びを楽しむ女の子たち。サラサラな砂に落ち葉を混ぜたり、黒砂を混ぜたり、様々な材料を混ぜてご飯を作る姿は、小さなお母さんのようです。

〇室内遊び

 ぬりえが大好きなたいよう2組。最近は様々な色を使ったり、線からはみ出さないように塗ったりできるようになってきました。みんなが使いやすいように「はんぶんこだよ!」と色鉛筆を2つにわける姿は微笑ましいです。友だちとぬりえを見せ合い「カラフルだね!」「上手!」とお互いの作品を認め合う姿もみられ成長を感じます。

 ブロックが大好きな男の子たち!イメージしたものをおもちゃで作ることが上手になってきました。友だちと意見を出し合い協力して作る姿もみられます。時には「こうしたい!」と意見がぶつかることもありますが保育者が間に入りながら、自分の気持ちを伝えたり、相手の話に耳を傾けたりできるよう援助していきたいと思います。

〇クリスマスの製作

 今回の製作で初めて折り紙を取り入れてみました。保育者の話をよく聞いたり、見本を見たりしながら一生懸命折っていた子どもたち。友だち同士で「こうだよ!」と教え合う姿も見られました。黒の画用紙が、クリスマスツリーや雪だるまでうまっていくと「カラフルになってきた!」「かわいい!」と嬉しそうでしたよ。

 自由遊び中にツリーの製作も行いました。大きなツリーを絵の具で塗ってみることに。「こっちまだ塗れるよ!」「絵の具楽しい!」「綺麗に塗れるよ!」とみんなで楽しそうに塗っていました。ツリーができると次は飾り作り!ウサギやハートに切った紙を貼ったり、雪に見立てたを貼ったり、だんだんクリスマスツリーらしくなってきました。作りながら「サンタさんくるかな?」「サンタさん見てるかな?」と可愛らしい会話も聞こえてきましたよ。

〇発表会練習

 最初は恥ずかしそうに保育者の真似をしてセリフを言っていましたが、最近は自信を持って演じられるようになってきました!保育者に「上手だったよ!」と褒められ、とても嬉しそうな子どもたちです。

 踊ることが好きなたいよう2組の子どもたち!お遊戯の練習は毎回楽しみながら取り組んでくれます。「みんな頑張れ!」とお互いを応援をする姿が可愛らしいです。

たいよう組での生活も残り3ヶ月となりました。残りの日々もたくさん遊んで楽しい思い出を作っていきたいと思います!

 長いお休みとなりますが、年明けも元気いっぱいのたいよう2組の子どもたちに会えることを楽しみにしています!よいお年をお迎えください。

by 後藤

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑