- ろっくひよこ-

2022.12.27

活動の様子〜めろん組〜

日に日に寒くなり、本格的な冬の季節がやってきました。

そんな中でも体を動かすとすぐに暖まり、ジャンパーを脱いで遊ぶ元気なめろん組さん。

今月はブロッコリーの収穫、縦割り活動、クリスマス会までの活動の様子をお伝したいと思います!!!

⭐︎縦割り活動ではめろん組、ぶどう組、ぱいん組を3チームに分けて綱引き対決!!

綱引きはもちろん応援も一生懸命でしたよ。

⭐︎次はブロッコリーの収穫。ブロッコリーが日に日に大きくなり収穫してみると、周りに小さいブロッコリーが!!

大きいブロッコリーは先生と一緒に、小さいブロッコリーは自分でとってみましたよ。

また、カブやチンゲンサイを収穫したところに小松菜の種を植えました。

野菜の栽培を通して収穫の喜びを感じたようで、種を植えるときも水を上げるときも「大きくなるかな〜?」と楽しみにしてい様子でしたよ。その中で青虫も見つけ夢中になって探していました。

⭐︎最後はクリスマス会!みんなでちぎり絵をした物をクリスマスツリー見立て、当日はオーナメントを貼りました。

別の日にはサンタさんに来てもらえるようにお手紙を書き、ポストに投函。次の日にポストを見てみるとなくなっていて「届いたのかな〜」と当日が待ち遠しい様子。当日はサンタさんからお返事が来て、めろん組に隠していったのでみんなで見つけました。自分のマークを見つけると「あったよー」と大喜び。

早いもので2022年ももう終わりですね。来年も笑顔いっぱいの子どもたちとたくさん遊んで楽しく過ごしたいと思います。

by. mizuide

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑