- ひよこ-

2022.12.23

リレーブログ~てんしぐみ~

本格的な寒さに、冬の訪れを感じる時期になりました。

戸外遊び大好き!元気いっぱい遊ぶてんしぐみの様子を

今月はお伝えしたいと思います!

”バスにのって”の歌がお気に入りで、お部屋はもちろん、

メリーゴーランドの中でも、ハンドルにしっかりつかまりながら

リズム良く体を左右に動かして、楽しんでいます。

砂場では、ごはんやデザートを作り、

みんなでパーティーを楽しんでいます。

ここ最近、友だちへの興味が出て来て、隣に座って同じ遊びをしてみたり、

気の合う友だちを見つけて会話を楽しんだり、

いないいないばあのやり取りをする姿も・・。

地面に寝転んでひなたぼっこ、気持ち良さそうですね。

最初のうちは2、3人居たのが気付けば皆、集まってきました。

井戸端会議のような、可愛らしい姿ですね。何のお話をしているのかな?

室内遊びの様子です!ピカピカブーの踊りがとても上手で

ハイハイしたり、手で顔を隠して「ばあ」と笑顔を見せてくれます!

曲が終わると「もう一回」とリクエストし、繰り返し楽しんでいます。

給食の様子です。離乳食から段々と食事が進み、

手掴みではありますが、片方の手できちんとスプーンを持ち、

ごはんやおかずをスプーンですくうと、大きな口を開けて食べています。

「おいしい」「おかわりちょうだい」と言葉やジェスチャーで

伝えることが出来るようになり、子ども達も嬉しそうです。

クリスマス製作の様子です。

白の絵の具を指につけて色画用紙にスタンプのようにして押しました。

最初は「何だろう?」と不思議そうにしていましたが、

慣れてくると「わあ!」と声を出しながら、ペタペタと指を押して楽しんでいました。

素敵なクリスマスツリーとサンタクロースが出来上がりました。

クリスマス会では、プレゼントを受け取ったり、バイバイをすることが出来ました!

サンタさんの登場に驚いて泣いてしまう子も居ましたが

良い思い出になりました!

今年も残すところあと数日となりました。

入園したばかりの頃は登園時、寂しくて泣いていた子もいましたが、

保護者の方と笑顔でバイバイが出来たり、

朝のタオル掛けや靴の脱ぎ履き、衣類の着脱など、身の回りの事に

何でも挑戦する立派な姿が見られ、とても嬉しく思います。

保護者の方には日頃の保育のご協力とご理解を頂き、ありがとうございます。

少し早いですが・・・今年一年、大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

須田

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑