- ひよこ-

2023.01.31

リレーブログ~そら2組~

登園してくると手のひらに自分の暖かい息を吹きかける姿が見られるようになり、冬の寒さを感じている子どもたち。それでも寒さに負けず元気いっぱいで過ごしています。1月のそら組の様子をお届けします♪

<氷遊び>

「寒い~!」と言いながら水道を使おうとすると「あ!」と何かを発見!「来てきて!」と友達を誘って見せていたものは…水道にできた氷柱!園庭でも色々なところで発見し、氷に興味津々でした。

「朝寒いから、氷作れるかも!」と自分達でも氷を作りたいという意見が!水をカップに入れて日陰に置いておくと次の日、見事にきれいな氷ができていました☆

「冷たい!」と感触を味わったり、玩具で砕いて変形していく様子を楽しんだりと色々な楽しみ方を見つけていましたよ♪

遊んでいるうちに、「色もつけてみたいな!」「葉っぱとかお花入れたらどうなるんだろう?」という声があったので試してみることに。絵の具で色をつけたり葉を浮かべたりして凍らせると、「おしゃれになった!」「色が付いたらプリンみたいで美味しそう!」と大はしゃぎでした!

冬の遊びを堪能しました★

<お正月あそび>

年が明けると、「おもち食べたよ!」「お家で凧揚げしたんだ!」と冬休みにお家でしたことを楽しそうに話していた子どもたち♪ 園でもお正月遊びを楽しみました!

コマ回しでは「どうやって巻くの?」「回らないな…」と苦戦していた子どもたちでしたが、やり方やコツを覚えるとあっという間に上達し、コマ回し大会を開催して楽しんでいました☆

他クラスのお友達が「できない」と困っていると「こうだよ!」と教える側になって優しく接しています。羽根つきもラリーが続くようになりました!

<戸外あそび>

”あぶくたった”や”おしくらまんじゅう”など、他クラスのお友達を交えて大人数での遊びを楽しんでいます!遊びの中で意見が合わず喧嘩になることもありますが、友達同士で話し合いをしたり相手のことを思って譲り合ったりと友達との関わり方に成長した姿が見られるようになってきました。

<食育「バター作り」>

延期になっていたバター作りをしました♪

生クリームと塩を混ぜたものを一人ずつ固まるまで一生懸命振りました!振っていると「お!少し重くなった気がする!」と固まってきたことが分かった子もいたようでした!

おやつのホットケーキにみんなが作ったバターをのせると、「美味しそう~!」と嬉しそうな声が。

「いただきます!」と挨拶をして、パクっと食べると「おいしくてほっぺが落ちちゃう!」と笑顔で溢れていました☆

そら組での生活も残り2カ月となりました。小学生になることへの期待感を持って過ごしている子どもたち。一日一日を大切に、みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います!

小倉

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑