- ひよこ-

2023.01.31

リレーブログ~つき1組~

寒い日もありますが、天候に恵まれ、毎日戸外で元気に遊びながら過ごしています。

今月は一大イベントの発表会があり、つき組はお遊戯と手遊び歌を披露しました。

練習の時から楽しんでいた子ども達です!

ステージでの練習にもすぐに慣れ、ニコニコと張り切って練習していました。

本番では衣装を着ていつもとは違う雰囲気ににちょっぴり緊張気味の様子でしたが、みんなとても頑張っていました。衣装がとても似合い、かわいいポーズもしてくれました!

みんなよく頑張ったね!

そして戸外遊びの様子です。

かけっこや大型遊具、平均台など体を動かしながら遊んでいます。

また、お友達との関りが深まり、自分たちで遊びを考えたり、工夫をしながら遊べるようになりました。

「焼き鳥屋さん」「バーベキュー」といった具体的なごっこ遊びや、ボール遊びが発展して「ボーリング」など、

より深い遊びを集中して楽しむ様子に成長を感じる日々です。

英語遊びにも慣れ、「グッドモーニング!」と元気に挨拶しています!

生活の中でも色を英語で言ったり、「ハロー」と挨拶を交わしたり、英語遊びが活かされています!

天気の悪い日は室内遊びも充実しています。

椅子取りゲームの様子です。

すぐにルールを理解し、ノリノリでピアノの音に合わせて椅子の周りを回ります。

座れてニコニコな子、座れずに悔しさで泣いてしまう子もいましたが、様々な感情を感じられるようになったことも

大きな成長だと感じました。

みんな頑張っていたことを伝え、楽しく遊ぶことができました!

そして最後は食事の様子です。

進級に向け、今月から自分のスプーンセット、コップなどを使用して食事をしています。

みんな目を輝かせながら「これかわいいでしょ?」「これすごいでしょ!」と自慢してくれます。

マイスプーンを使って、給食の時間がより楽しいものとなりました!

つき組での生活も残すところあと二か月となりました。

沢山遊んで、何にでも挑戦する意欲を高めていきながら、進級に向けて過ごしていきたいと思います。

みんなが自信を持って進級できると嬉しいです!

下川

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑