- ひよこ-

2023.01.31

リレーブログ~つき2組~

  1月から新しいお友達が加わって17人になり賑やかに新年がスタートしました。

寒さも厳しくなりましたが戸外で友だちと一緒に砂場で遊んだり、乗り物に乗ると連なってドライブを楽しんだり、

砂場で遊んだり保育者と追いかけっこをしたりして楽しんでいます。

 4月から始まった英語遊びも今では楽しみになり、講師の先生が来ると「ハロー!!」と元気に答えています。

色や数字・天気などを英語で答えたり、曲に合わせて体を動かしたり、笑顔で踊っています!

 今月から自分の給食セットを使うようになりました。「僕のはパウパトなの!」「コップかわいい?」

「見てみて一緒だ!!」とお友達や保育者に見せながら嬉しそうに給食の準備しています。

 室内遊びでは、対面キッチンを使ってお友達と「どうぞ~!」とやり取りを楽しんだり、円卓を囲んで食事をした

り、お絵描きや見立て遊びを楽しんでいます。

 上着を着る回数が増え、初めの頃は「できないー」と言う声も多く聞こえましたが、お友達や保育者が教えたり

少しの援助でコツをつかみ着る事ができてきました。自分でできたという気持ちからやってみようとする行動に

つながり、以前より「できない」という声も少なくなりました。

 

 

 自分でできることが増えていき、成長する姿が沢山見えました。お友達と一緒に遊び、声を出して楽しそうに笑う

姿を見るととても微笑ましくなります。

進級までもう少しですが、つき組で過ごす残りの時間を楽しく過ごしていきたいと思います。

登坂

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑