厳しい寒さも少しずつ落ち着き、暖かい日も増えてきましたね。元気いっぱいなにじ2組の様子をお届けします!
〇戸外遊び
日中は暖かい日が増え、「暑い!」と上着を脱いで遊んでいる子ども達です。
〇お散歩
普段、専門活動のサッカーで利用している分園の裏園庭へ遊びに行って来ました。歩いている時も、カラスに向かって「カー!」と鳴きまねをしたり給食を予想したりと会話が弾みました。到着すると、普段使っていないおもちゃがたくさんあって大興奮!園に帰ると「疲れた~」と倒れこむほど夢中になって遊びました。
〇雪遊び
先日の雪の日は、テラスから「雪だー!」と大興奮で見ていた子どもたちです。雪遊びを楽しみにしていましたが、残念ながら遊べるほど積もらず…。保育者が集めた雪を触って楽しみました。「冷たい!」と感触を楽しんだり、小さな雪だるまを作った子もいましたよ。「雪と写真撮りたい!」と言う声が上がり、みんなで雪だるまポーズをして集合写真を撮りました。
〇室内遊び
室内でのコーナーあそびでは、子どもたちの遊びがどんどん発展されています。おままごと遊びでは細かい設定を作って楽しんでいたり、ブロックでは工夫して複雑な組み合わせの作品を作ったりと子どもたちの成長が感じられます。また、コーナーあそびだけでなく、サークルタイムや劇遊び等も取り入れ楽しく過ごしました。
〇節分
2月3日の節分の日には、みんなで桃太郎の仲間になり切って豆まきをしました。自分の中の倒したい鬼について聞いてみると、「好き嫌い鬼!」「片付けしない鬼!」「youtubeばっかり鬼!」とたくさん上がったので、それぞれ紙に書いて豆を投げました。
にじ組での生活も残り1か月となりました。進級へのワクワクであふれている子ども達と、まだまだたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
荻原