- ひよこ-

2023.02.27

2月の様子~にじ1組~

まだまだ寒い日が続いていますが、子ども達は戸外でも室内でも元気一杯で遊んでいます。先日は、分園Teku Tekuまで遊びに行って来ました。

~お散歩~

普段からサッカーのレッスンで通いなれた道なので、歩くのが上手になり道を渡るときは自然と手をあげていました。分園に着くと、学童さんが使っているおもちゃに大興奮。バドミントンやキャッチボール、ホッピングなどで遊んだり、広い園庭で思いきり追いかけっこをしたりと、たくさん遊ぶことができました。遊び疲れてクタクタになりながらも、帰りも頑張って歩いて帰ってきました。

~戸外遊び~

遊んでいると「暑いから上着脱いでくるね!」と、体をたくさん動かして遊んでいます。友達との関係も深まり「今日は○○して遊ぼう!」と、お互いを誘い合い遊んでいます。最近は、自分達でルールのある遊びを楽しみ、ルールをめぐってトラブルになることもありますが、子ども達同士で話し合い、解決できることが増えてきて成長を感じます。

~室内遊び~

廃材遊びでは、作って持ち帰るだけでなく、作ったものでみんなで遊ぶようになってきました。そうすることで、友達の作った物を「自分も作りたい!」と思うようになり「どうやって作ったの?」「作ってあげるよ」と思いやる言葉が多く聞かれます。ブロックでは、自分の作った物を友達に貸し借りをしながら遊んでいます。

~雪の日~

天気予報通りに雪が降りました。園庭で雪遊びはできませんでしたが、雪に触れて遊ぶことはできました。雪で遊んでいると「もう寒い!」と、やめてしまった子ども達。すると、廃材で雪を作り始めました。

「これなら冷たくないね」と、お部屋の中にたくさん雪を降られせて遊びました。

~鬼退治~

節分に向けて『自分の中のやっつけたいオニ』を考えたにじ組さん。『好き嫌いオニ』や『片付けないオニ』などを桃太郎の仲間に変身し、見事やっつけることができました。

~課外活動~

進級に向けて体操やダンスの動きが複雑になってきましたが、子ども達は課外の先生達の話を聞いて体を動かしています。スイミングでは、そら組さんの様にスイスイ泳げる子も増えてきました。

春の足音がすぐそこで聞こえますね。これからも戸外遊びと室内遊びをたっぷり楽しみ、たくさん遊んでにじ組さんでの思い出を増やしていきたいです。

by 内山

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑