- ひよこ-

2023.04.27

遠足「自然史博物館」~にじぐみ~

あいにくの雨となりましたが、子ども達が楽しみにしていた「自然史博物館」へ遠足に行きました!

行きのバスの中では、外の景色を見ながら

「この道、通ったことある!」「パトカーだ!」

「お弁当楽しみだね!」「もう、お腹空いちゃった」など

友だちとの会話が盛り上がっていましたよ。

館内見学では、隕石コーナーを抜けてガラスの床へ!

下を見ても怖がらずにどんどん進んでいく子、怖くて泣いてしまう子、色々な表情が見られました。

続いては”恐竜のコーナー”へ!

「わあ~大きい!」「動いてる・・!」大きな恐竜に大興奮でした。

”群馬の自然と環境”では、川魚や爬虫類、野鳥などを見ました。

剥製の生き物を見て「動いてないね・・」「飛ぶのかな?」

階段を上がり”ダーウィンの部屋”ではダーウィンがお出迎えしてくれました。

進化について研究している事を話してくれ、少し難しい内容でしたが

最後まで話をよく聞いていました。

ライオンやシマウマが展示してあり、今にも動くのではないかと思い、

少し足早に通る子どもたちの姿に思わず、笑ってしまいました。

見学後はお待ちかねのお弁当タイム!

お弁当箱の蓋を開けた時の子どもたちの嬉しそうな顔と

美味しそうに食べる姿がとても印象的でした。

朝早くから、愛情たっぷりのお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

帰りのバスの中では、疲れて眠ってしまいました。どんな夢を見ているのでしょうか?

お家で楽しかったお話ぜひ、聞いてみてくださいね。

須田

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑