- ひよこ-

2023.11.22

11月の様子

昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりましたが

天気の良い日は園庭で落ち葉を集めたり、鬼ごっこやサッカーなど体を動かして楽しんでいます。

今月は0.1歳児の室内遊びの様子と2歳児~5歳児クラスの課外活動、また3~5歳児クラスの園外活動「ミカン狩り」、3歳児クラスの食育の様子を紹介したいと思います。

~てんしぐみ~

~ほしぐみ~

課外活動の様子です。

<英語遊び>

「ハロー!」と講師の先生と元気に挨拶を交わす子ども達。

歌や読み聞かせ、じゃんけんを楽しんでいます。

最後のスタンプタイムでは「Stamp please!」「Thank you!」と

英語でやり取りをしています。

~つき1組~

~つき2組~

~たいよう1組~

~たいよう2組~

~にじ1、2組~

~そら1、2組~

<ダンス>

子ども達が大好きな曲に合わせて柔軟体操をしたり、

講師の先生の真似をして、難しいダンスにも挑戦!

ダンスの時間をいつも楽しみにしている子ども達です。

~たいよう1、2組~

~にじ1、2組~

~そら1、2組~

<スイミング>

にじぐみの子は4月当初、顔に水がかかると泣く子もいましたが

回数を重ねるごとに、顔に水をつけられるようなりました。

そらぐみの子は「3、2、1」とカウントを取りながら

プールサイドからジャンプしたり楽しみながら参加しています。

~そら1、2組~

<サッカー>

チームに分れて試合をしたりコーンとコーンの間を、

ボールを蹴りながら進むなど色々な技をすぐに身につけて

次の日の遊びの時間も練習をする姿が見られます。

~にじ1、2組~

~そら1、2組~

<体操教室>

柔軟体操をしっかりと行った後に、跳び箱や鉄棒、マット遊びをします。

少しずつ、跳び箱や逆上がりが出来る子が増えてきて自信に繋がっています。

~にじ1、2組~

~そら1、2組~

近くの畑まで歩いてみかん狩りへ行ってきました!

収穫の仕方を教わり早速収穫です。

自分達で収穫したみかんは”特別感”があり、みんな嬉しそうな表情ですね。

たいよう組の食育の様子です。「餃子の皮ピザ」を作りました。

スプーンを使ってケチャップを塗った後、ウインナーや野菜などをのせました。

作っている途中「うわ~ピーマンだ・・」「たまねぎ苦手・・」「野菜大好き!」

など色々な声が聞こえましたが、美味しそうに食べる姿が見られました。

日々、様々な活動に意欲的に参加する子ども達ですが、

引き続き楽しみながら過ごせるようにしていきたいと思います。

須田

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑