- ひよこ-

2024.04.19

遠足「三ツ寺公園」~にじ2組~

 進級当初から楽しみにしていた、にじ2組の遠足の日。登園してきた子どもたちの笑顔から、この日を心待ちにしていたことが伝わってきました。 

 早速バスに乗って三ツ寺公園へ出発!「お弁当の中身何だと思う?」「この道通ったことある!」「公園に何があるかな?」と様々な会話でバスの中は大盛り上がりでした。

 公園へ着いたらすぐにフワフワドームへ。何度下まで転がっても一生懸命登って上まで戻ってきたり、お友達と誰が一番高く跳べるか競争したり、おもいきり体を動かして遊びました。

 次は大型遊具へ。螺旋状の滑り台へ向かうまでのハシゴが高く「ちょっと怖い…」と言っていた子どもたちでしたが、1度登れると自信がついたようで何度も滑り台を楽しんでいました。ジャングルジムからは「せんせー!!」と元気な子どもたちの声が聞こえてきましたよ。

 フワフワドームと大型遊具を楽しんだ後は、一面に広がるタンポポ畑へ。「すっごいいっぱい!」「可愛い~」とたくさんのタンポポに囲まれ一休み。

 その後はターザンロープを楽しんだり、タンポポ摘みを楽しんだりしました。保育者にタンポポで髪飾りを作ってもらうと、「可愛い?」「似合う?」と嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。

 綿毛を見つけお友達と「せーの!」と吹いて飛ばしている子もいました。

 お弁当を食べる広場までの道中でカモを見つけた子どもたち。「1、2、3…」と何羽いるか数えてみたり、「こんにちは!」と挨拶してみたり、カモの観察も楽しみました。

 そしていよいよ出発前から楽しみにしていたお弁当の時間!嬉しそうにお弁当のフタを開け、「卵焼きが入ってるんだ~」「ウインナーもあるよ!」と教えてくれました。綺麗にお弁当を完食した後はおやつも味わった子どもたち。「今日のデザートはこれか!」という声も聞こえてきました。

 お弁当を食べた後も追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり・・・様々な遊びを楽しんでいたにじ2組さん。大きな木の陰にみんなで隠れ、すぐに見つかってしまう姿が可愛らしかったです。

 その後、下の公園でも遊びました。トンネルが大人気で、「おーい!」と自分の声が反響しているのを楽しんだり、お友達を驚かせてみたり、まだまだ元気いっぱいな子どもたち。

 公園の鉄棒でも逆上がりを披露してくれました。滑り台では「次は誰でしょう?」と滑ってくる子のクイズ大会が開催されていましたよ。

 たくさん遊んだ後のバスでは、ほとんどの子が夢の中・・・。

 みんなでたくさん遊び、素敵な遠足の思い出を作ることができました!これからもにじ組での生活をおもいきり楽しみ、様々な思い出を作っていきたいと思います。

 保護者の皆様、お弁当等のご協力ありがとうございました。

後藤

社会福祉法人伸晃会 法人本部

〒370-0018 群馬県高崎市新保町297-1 
TEL.027-363-3145 
FAX.027-363-3157 

© SHINKOKAI

ページの上部へ↑